ブログWeblog

ブログトップ

K邸 上棟

2018.07.26K邸(福岡)

新たな現場が福岡県で始動しました。

今回は若夫婦とお子様2人の計4人家族のお宅です。
敷地は旗竿状になっており、手前の敷地にはご両親のお宅が建っています。
述べ床面積は約30坪で、2階には2部屋居室があるだけの、ほぼ平屋に近い住宅です。
さて、上棟式当日は梅雨に差し掛かる頃にも関わらず、晴天。

前日に土台敷きを済ましていたこともあって、お昼過ぎ頃にはほぼ骨格が完成していました。
上棟のときに毎回思うことですが、大工さん達が阿吽の呼吸で手際よく仕事を進めていく様は、感服させられます。
アスファルトルーフィングを敷くところまで、あっという間に終えてしまい、上棟式が始まりました。
まだ小さなお子様2人とご夫婦、そしてご両親が出席されました。

建て主にとっては、今まで図面と頭の中にしかなかった想像の空間が、骨組みが出来上がったことで、ようやく具体的な暮らしの想像がしやすくなったかと思います。
コンパクトな家ですが、しっかりと庭もあり、4人家族にはちょうど良い大きさの家です。

これからの更新を是非お楽しみに。(スタッフ 渡邉)