ブログWeblog

ブログトップ

造園工事

2019.03.27K邸(福岡)

家具受取をした翌日の朝。
造園工事が早い時間から始まりました。
ダイニングには午前中からよく日差しが入ります。
まずはどのような樹形の庭木が入っているか、室内からどう庭が見えるかを確認していきます。
玄関アプローチには玄武石を使います。濡れると黒く変色する趣のある石です。
今回の造園屋さんは「T邸」でもお世話になった三隈造園の河津さんです。

材料や室内からの見えなどが確認できた後は、河津さんと一緒に造園図を広げて再度検討していきます。
今回は隣にかなり背の高いマンションが建っているので、そこからの視線にも気を配りました。
大まかな配置が最終決定して、植栽を実際に植えていきます。
植える際にはそれぞれの枝ぶりを見ながら向きを調整していきます。
石の並びもいくつかパターンを試した上で、決定していきます。
勝手口先にも急遽植栽を追加しました。
アプローチも完成です。
この日はまだ寒い時期で少し寂しく見えますが、これからどのような庭に成長していくのか、楽しみです。
完成した全体の写真は、またホームページへの掲載をお待ちください。

渡邉