ブログWeblog

ブログトップ

僕の桜日記2019

2019.04.26黒柴 の 横内 練

季節は新緑に向かっていて、ちょっと遅くなったけど
僕の桜日記2019年編をお届け。
まずは若王子神社さんから山をあがったところにある桜花苑。
ここの濃いピンクの陽光桜はソメイヨシノより早く咲く。
今年は3月27日ころから満開になった。
桜花苑は僕のお昼のトレッキングコースなんだよね。


桜花苑から遅れること1週間(4月5日)。
ようやく哲学の道も満開を迎えた。
この頃には観光客がいっぱいで日々の夕散歩が大変なんだ。。。


お昼に事務所スタッフとお花見そぞろ歩きしてたら、
同じくお花見に来てた白柴のポチ君に会いました。


桜見物の人込みを避けて山に登ったら、
新島襄さんのお墓参りに来てた同志社大学の学生さん達と遭遇。

「可愛い!!癒しぃ!!」とのお褒めの言葉をいっぱいもらった。


4月8日7時40分。
哲学の道。
少し緑の葉っぱも見えるけどまだまだ桜が楽しめたよ。


同日8時15分。
銀閣寺道。
桜吹雪もきれいだったよ。


4月9日。
蹴上げから山を登ったところにある日向大神宮にお参り。
ここは京のお伊勢さんと呼ばれる場所。

社殿は神明造りで、内宮と外宮に分かれいて
内宮には天照大神が祀られています。

先日、S邸(京都)の地鎮祭をして頂いたお礼のお参りです。


神明造りと僕。

僕にピントがあっていない。。。


ここには天の岩戸もあって、
中には天手力男を祀る戸隠神社があります。

この岩穴を通り抜けると厄払いや開運のご利益が授かるんだって。


僕もくぐり抜けて(中は抱っこ)きました。
僕とスタッフみんなの現場に開運ありますように。


帰りは蹴上げインクラインで写真をパチリ。
まだ朝の8時過ぎなのに観光客がいっぱい。


以上が僕の桜日記2019年編。

僕の家の近くには桜の名所がいっぱいあって、
お得な散歩気分が味わえるんだよね。


追伸。
桜の開花にあわせて
タイヤの通り抜けがきれいにできるようになった。


かっこいい俺。

それではみなさん。
よいGWを!!

次は令和にあいましょう!!


黒柴 の 横内 練