ブログWeblog

ブログトップ

1年点検

2015.11.27熊谷の家(埼玉)

こんにちは!
先日「熊谷の家」へ1年点検に行ってきました。



1年点検では完成した建物に対してその後不具合がないか検査するメンテナンスです。
「1年」という期間のなかで、木造建築は四季を通して木材が伸縮し、またコンクリート建築はコンクリートが完全に乾いて建物全体の水分に変化があるなど、建物の特性によって不具合が生じる場合があり、その不具合を微調整・メンテナンスするために行います。
建主さまがその後どんな風にお住まいになっているかを見に行くのも、楽しみのひとつであります。

こちらは玄関前、北のお庭


玄関を入ってすぐ、吹き抜けたキッチンに続いてリビング・ダイニングを眺めます。

新しくスツールやワゴンをご購入されたようですね。

こちらはリビングから西のお庭を眺めたところ。


お庭には秋も終盤ですがいくつか鮮やかにお花が咲いていました。


西のお庭に面したホビールーム。
建主さまのコレクションが徐々にホビーケースに並び始めています。


こちらは東のお庭に面したサンルーム
変わらず朝日が差し込むとても心地よい空間です。


サンルームは寝室と東のお庭との中間領域のような空間で、朝起きると爽やかな光を浴びながらコーヒーをいただきます。


樹木はとても元気で、竣工当時よりずいぶん大きくなっていました。


建物・お庭含めて順調に土地に根付いてくれたようです。
建主さまもお元気で、お庭のお手入れや、やってくる小鳥たちを眺めながら趣味の生活を楽しんでおられるようでした。

建主さま、ありがとうございました!!