ブログWeblog

ブログトップ

秋の行楽(福井県・三方編)

2019.11.23プライベートアルバム

去る11月4日。
秋の行楽に行ってきました。

備忘録として写真が多いです;
まずは腹ごしらえ。
横内先生おすすめ徳右エ門のうな重。

美味しゅうございました。

午前中、魚市場でさんざん海の幸を買いあさった後の鰻。
おいしいもの好きな横内事務所。


今は野鳥観測所となった「旧・観光物産センター」
懐かしいニングルさん製作のテーブルが残っていました。

設計者が先生だということが職員の方にばれる一コマもありました。


三方湖。
色んなかわいい水鳥がぷかぷか浮かんでいました。


水鳥観測中の仲良し夫婦。
撮影:増田さん


お目当ての縄文博物館。
設計:横内敏人設計 2000年竣工

お父様である梅原猛さん書のサインを愛でる仲良し夫婦。


記念撮影。


設計者による館内案内。
ぜいたく。


詳細説明?


縄文杉。


秋吉君撮影。
カッコイイ。


ひょっこり設計者。
撮影:秋吉君


みんなでシアター鑑賞。


壁面の文様は当時の横内事務所スタッフが
事務所で作りました。

当時の横内事務所はホコリまみれだったそうです。


縄文博物館隣に建てられた福井県年縞博物館へ。
設計:内藤廣 2018年竣工

撮影:秋吉君


年縞博物館より盗撮
撮影:増田さん


設計者によるレクチャー再び。
レクチャー受ける人:侯くん


三方湖を望む。


年縞博物館を望む。


行楽終わりの記念撮影。

台湾からの客人・侯君を縄文博物館に連れて行こう!
という企画でしたが、
おこぼれで事務所スタッフも多いに楽しんだ小旅行でした。

先生、ひまりさん 楽しい時間をありがとうございました。



追伸
縄文博物館の空撮写真。

縄文も年縞も構造設計は金箱温春さん。
年縞の現場中の撮影にあわせて縄文も撮影して下さいました。

なんか動き出しそうですね。
生命力が感じられます。



(上野)