ブログWeblog

ブログトップ

台湾からの客人~The guest from Taiwan

2020.01.22プライベートアルバム

皆様、あけましておめでとうございます。
今回は横内事務所の年明けイベントのご報告ブログです。



実は旧年末中から、ふつふつと新年会の構想が浮上しており、
今日はお雑煮と手巻き寿司、その他諸々をつくって、
盛大に新年を祝おうということになりました。




と言うのも、台湾から横内事務所に建築の勉強に来ていた留学生(侯君)が、今日で4ヶ月に及ぶ滞在の最終日ということもあり、
新年会プラス彼の送別会を兼ねての企画だったのです。




折角なので日本の風物料理をつくろうとお雑煮を選んだのはいいのですが、
出汁を関東風にするか関西風にするかなどで議論が分かれ、
最終的には関東風のすましに関西の丸もちを入れる折衷案を選択…


そうする内にいつの間にやらゲストよりもホスト側が楽しんでしまう始末…笑


とはいえ美味しくできたと思います!(ツマミ食い)





侯君もこの日のために台湾名物を用意してくれました。
アルコール度数の高い金門島の地酒に漬け込んだカラスミの素焼き。
これを同じく地酒に漬けたりんごと合せていただきます。
素焼きでアルコールを飛ばしたカラスミに臭みや塩辛さはなく、
りんごのサクッとあっさりした味と魚卵のまろやかさがよくマッチします。
美味しい!(ツマミ食い)





そんな感じで、


このような席になりました!
和・洋・台折衷でにぎやかです。




それでは乾杯!


残さず完食!






その後皆で記念撮影。
侯君、頑張って勉強してください!





台湾ではもうすぐ旧暦のお正月がやってくるそうです。



それでは皆様、新年もどうぞよろしくお願い致します!



(スタッフ一同)