ブログWeblog

ブログトップ

僕の梅雨入りと初夏

2023.06.17黒柴 の 横内 練

今年は早々に梅雨入りして事務所の周りも一気にモイスチャーになってきた。


小さな畑も育ってる。


ちょっとルッコラの成長が遅いかもね。
ベビーリーフは順調。


そして5日後。台風の影響の大雨が降る前に第一弾を収穫しました。生ハムとチーズとトマトでサラダを作って食べたよ。


そして、先月収穫した山椒の実。
スタッフの仕事の山がようやく越えたので解凍。


山椒の実105g。ちりめんじゃこ500g。
お酒は頂きものの良いお酒1000㏄使っちゃいました。


まずはお酒に浸して15分。


火入れしてお酒を飛ばした後は調味料を加えて炊く。


やさしくじっくり炊く。
スタッフは仕事の整理をしながら番してた。


庭先物のちりめん山椒が完成。
白いカップはお父さんとお母さんの用。手前のタッパーは12人のスタッフ用。3日間くらい食べ続けた。



ところで
雨のない日は暑い日が続いている。散歩途中の水浴びがかかせない。ここは光雲寺向かいの水路。


ここは野村碧雲荘の裏手の水路。冷たくて気持ちいいのよ。


この季節。野村碧雲荘の裏玄関では花菖蒲が色づくんだ。お屋敷の中にも入ってみたいんだけど、僕、犬だからって入れないみたい。


水浴びしてクールダウンした後は体力回復。お昼の誰もいない公園で走り回る僕。


暑くなってきたけど僕は元気です!!



黒柴 の 横内 練