ブログWeblog

ブログトップ

お引渡し

2016.10.27呉羽の家(富山)

N邸がいよいよ完成してお引渡しも終えましたので、造園工事の様子も合わせてお伝えします。


竣工間近に迫った頃、最後の仕上げに造園工事が行われました。
先日の更新でお伝えしたように、今回は庭屋さんの畑までお邪魔して樹木を選定しています。

所長と造園家さんとの共同作業で、庭が造られていきます。


今回は裏庭と表庭、2ヶ所の庭があります。
裏庭は増築部分の家事室から覗くことができ、家事室に座ったときの見え方もチェックします。



お引渡し前日には家具の搬入も行われました。


今回はいつもお世話になっている「村上椅子」さんのソファを置きました。クッションの生地は、奥様と所長とで選びました。床が黒っぽい色なので、白が映えて、水色も爽やかです。
今回村上椅子さんには、わざわざ京都から車でソファを運んでいただきました。ありがとうございました。




そしてイージーチェアは、オーレ・ヴァンシャーがデザインしたコロニアルチェアを置きました。クッションはナチュラルレザーです。間に置かれたテーブルもコロニアルシリーズの一つです。このセットはいつもお世話になっている「興石」さんから購入させて頂きました。



ダイニングテーブルとYチェアは、以前からお持ちの物を置いています。


ベッドも無事搬入されました。ベッド台はこちらで作図したものを、前川建築の大工さんの手よって大変綺麗に作って頂きました。


そしてお引渡しです。

各設備などの説明を一通り終え、最後に薪ストーブの火入れを行いました。

冬の厳しい富山県ですが、薪ストーブが冬の一つの楽しみになればと思います。




愛犬のワンちゃんは新しくなった家を少し戸惑いながらも楽しそうに探検していました。
以前はフローリングの床で滑りながら歩いていたワンちゃんですが、床も滑りにくいタイルになって、床暖も入ってワンちゃんにとっても快適になっています。


今回は改修でしたが、以前の生活スペースより格段に広くなって、これからの生活が楽しみですと言って頂けました。お忙しい毎日の中で、心も体も癒してくれる家になることを願っています。