ブログWeblog

ブログトップ

清閑寺池田倶楽部 宿泊

2020.11.09清閑寺池田倶楽部(京都)

秋晴れの候。
清閑寺池田倶楽部に泊まってきました。
12時頃チェックインして荷物を預け街へ。

2日分の食事を買い出しした後、
5時頃に再チェックイン。


階段下のソファーコーナーが気に入った増田さん。


お風呂に入った後、いざ夕食。
いただきます。


素敵な器やグラスが整っているので、
ちょっとした小料理屋さんのような夕食となりました。

長皿には和久傳さんの秋のオードブル。

今回は和久傳さん、八百一、錦市場、アコメヤで食材を揃えました。
京都の繁華街から清閑寺池田倶楽部までタクシーで15分ほど。

食材を調達して、街の喧騒から離れ
別荘気分でゆったり過ごすのも一棟貸しならではの贅沢ですね。



日が変わり日曜日。
徐々に明るくなる北窓の景色を楽しみながらまどろむ朝。

景色を見る為、6時半頃からロールスクリーンを開けたら
冷気が床を伝ってきました。
ロールスクリーンに断熱効果があることを体感(笑)


朝からお風呂。

サッシと網戸を開けると半露天風呂気分です。
目の前では山鳥達が歌いながら森の中で遊んでいます。

気持ちが良いのでお風呂は3回入りました。
(土曜の夜、日曜の朝そして夕方)

タイルの浴槽には熱めのお湯を入れるべしと学習。


朝も階段下でくつろぐ人。
TOTO通信で建築のお勉強中。

2階の寝心地も良かったそうです。


ブランチの準備。

ミニキッチン仕様ですが
調理器具もそろっているので、お料理を楽しむこともできます。


新米をお鍋で炊いてみました。

キッチンにはパナソニックのIHヒーターを組み込んだのですが、
200Vにしたので能力充分。

担当者としてホッとしました。


完成。
和の膳。

2階から記念撮影。


いただきます。

近くの国立博物館に行こうかとも計画していましたが、
居心地が良く、まる一日を室内で過ごしてしまいました。

いつもの土日とは違う、贅沢な休日。

目の前に広がる国有林の緑。
谷筋を歌いながら飛び交う山鳥達。
そして建築。

それら全てが合わさって、
特異なことをしなくとも日常を昇華させる気がしました。


「人間の生活は自然の摂理との調和の中にあるべき。日々の暮らしの中で自然の美しさや豊かさや快適さを感じることができ、人間の生活が自然の豊かな多様性の一部であると実感できるような家が理想」
という横内敏人の設計コンセプトの具現化を実体験することができました。


清閑寺池田倶楽部。
皆様に愛されるゲストハウスになってくれれば嬉しいです。

もしお泊りになられたら、感想・リクエストをお聞かせ下されば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



スタッフ・上野