ブログWeblog

ブログトップ

I邸(愛知) 造園工事

2021.05.24I邸(愛知)

敷地向かいの公園の樹木が紅葉し始めた頃、
本格的に造園工事が始まりました。
今回も東香園 名取さんに山梨より駆けつけていただきました。
「このジューンベリーの株立ち、立派だね。」
そんな会話から、名取さんと所長の造園打ち合わせが始まりました。
内庭の主木に選んだのは、ジューンベリー・ヤマボウシ・カエデ。
所長が描いた造園図を片手に、阿吽の呼吸で次々と植物の配置が決まっていきます。
今回の計画は内庭、外庭、向かいの公園の借景と緑が3層に重なります。
内庭は奥行きが浅いので、間近で植物を楽しむことができます。
植物がお好きな奥様と相談しながら植物を選びました。
西洋ニンジンボクにヒューケラなどなど。
今頃、お庭を華やかに彩っていることと思います。
冬はソファコーナーの足元まで陽が入ってきます。
外庭にはカツラ・アオダモ・カエデ・アズキナシ・ヤマザクラなど、
4~6mの高木が植えられます。
居間からは枝先を楽しむことができます。
中低木や地被もいろんな種類の植物を植えたので、
通りすがりの人にも楽しんでいただける外庭です。
新緑の季節を迎え、今はすっかり雰囲気を変えていることと思います。
またいつかご報告します。(増田)