ブログWeblog

ブログトップ

僕と寅とお祭りと

2022.05.24黒柴 の 横内 練

事務所に寅がやってきた。
イエロートラバーチンのすごいやつ。

僕より重い気がするの。

みなみに僕10.8㎏。


ガネーシャと寅は僕が守ることにした。

この寅はお施主さまからお父さんに贈られたもの。
石の彫刻家・近持イオリさんが作ってくれたんだ。


寅を受け取るお父さん。

写真撮ってくれたのはTSUCHIYA・澤田監督。


実は5月11日にSプロジェクトの竣工式があったんだよね。

除幕式のお父さん。


竣工式の様子はお施主さまのHPでも見れるのでリンクを貼っておくね。
そして、
さらにさかのぼること5月4日のみどりの日。
大豊神社のお祭りが行われました。

この長鉾が空に高く掲げられたときはかっこよかったよ。


馬来たーーー!!


僕は馬と遊びたかったんだけど、
彼は祭事に忙しく、行ってしまった。。。



そしたら、
変なの来たーーー!!


激しく踊りだした・・・

彼は獅子だということを教えてもらった。
獅子舞は縁起のいいものらしい。

変なのって言ってゴメン。


お神輿も堪能。

京都のお神輿は雅だね。


みんながお神輿と一緒に出払っている間に
大豊神社にもお参りに行ったよ。


狛蛇がいる社。
白蛇と黒蛇、ちゃんと2匹いるの。


大豊神社と言えば、狛兎。
巻き物持った子と水玉を持った子がいるよ。

他にも狛猿と狛鳶がいるから、大豊神社に来たら探してみてね。

じゃあ、また!!



黒柴 の 横内 練