ブログWeblog

ブログトップ

T邸(宝塚市)竣工

2022.09.28扇屋根の家(宝塚市)

兵庫県宝塚市の現場進捗状況を紹介します。

今回は竣工と造園を一緒にご紹介します。
内装は以前のブログから色々な場所に造作家具が設置されました。
そして置き家具も運びこまれ、完成の状態になりました。

以前の写真で和室スペースをお見せしましたが、竣工後はこのようになりました。
クッションも置かれ、ここでお昼寝したり、子どもと一緒に遊んだりできるスペースになりました。
小上がり高さを活かし、収納スペースも確保しています。

和室スペースの隣にはソファとコーヒーテーブル、オットマンを設置し、
和室スペースとひとつながりな空間になりました。

メインの写真をここで一つあげます。
棟が上がることで遠近感を作り出し、空間の広さをつくってくれます。
左側に見えるのが、ダイニングスペースになります。
建物が出来上がると同時に、造園も進めていきます。
今回はメインの開口から見える法面の景色を生かすため
あまり木々は植えずにシンプルな構成にしていきます。

初期の段階で擁壁の石を並べたと思いますが、その石との関係性を築きながら、バードバスを設置しました。
すこし引きで見てみると凛とした見え方で、私もとても気に入ってるアングルになります。
室内から見る写真は上の写真になります。
ずっとお家にいたくなる景色になりました。

ほかには小さなスペースに紅葉を植えたり、全体的に芝生を設け、子どもが走りまわれるお庭になりました。

これから芝生も青くなり、植物も生き生きとする季節になるので、
また表情が変わってくると思います。

またその写真は時期を見てブログでもご紹介できればと思いますので、
今後も楽しみしていてください!!

高田