ブログWeblog

ブログトップ

僕のGW

2023.05.29黒柴 の 横内 練

遅くなったけど今年の僕のGW。
スタッフが事務所に畑を作ろうとかいうので手伝ってあげた。
まずは種の検品。


畝づくり。
掘るのは任せろ。混ぜるのも任せろ。


種の検品改め。
これはパクチーの種ね。


ルッコラ、ベビーリーフ、バジル、パクチーの畝完成。
池のほとりには大葉用の盛土も作りました。

畝が短いのは両サイドに僕のランウェイを確保するようリクエストした為ね。と言うより実際は、長くつくられた畝を僕が猛ダッシュで蹴散らかしたので改良されたのよ。


5月4日は大豊神社の氏神祭。
お神輿が御旅所から出発するところから見守る僕。


若王子神社に剣鉾がやってきた。先回りして待ち構える僕。


空高く掲げて剣矛を揺らすと鈴の音色が素敵に響くんだ。


かっこいいね。


お神輿もやってきた。
担ぎ手のおじさんにハグされる僕。
因みに初めましてのおじさんなのよ。


今年も馬にも会えたよ。



さてさてGWもあっという間に去った5月の後半には
みんなで山椒の実を収穫。


収穫中に天然記念物のモリアオガエルを発見。
山椒の枝で休んでたから邪魔しないように実を採りました。
美しい流線形だよね。


収穫の後は枝から実だけを取り除いてあく抜き。
食べ物担当スタッフの次の打ち合わせが終わったらちりめん山椒を作ってみんなで食べる予定。
大さじ15杯分とれたから、ちりめんじゃこは500g買うんだって。
ご飯のお供。いっぱい食べれるね。



追伸
5月はとっても季節がいいので。ドライフラワー屋さんでコーヒー飲んだり


生チョコ屋さんで生チョコ試作品とブレンド茶を頂いたりとちょくちょくお出かけしています。

ブログを書いているこの日には早くも梅雨入り。
みんな、季節の変わり目には体調気を付けてね。

じゃ、また。



黒柴 の 横内 練