ブログWeblog

ブログトップ

軽井沢の家の撮影

2023.05.30

軽井沢のK邸はコロナ前の2020年初めにお話をいただいてから、3年以上かかり今月竣工、お引き渡しとなりました。
コロナ禍では、ウッドショックや設備機器の納期遅れ、さらに軽井沢の別荘、移住ブームの建設ラッシュで工事の着工までに1年待つことになりました。
さまざまな困難を乗り越えて、完成した住まいを讃えるような良いお天気の下、小川重雄さんに撮影していただきました。

小川さん、日差し待ち中。

建物は南東向きに建っているので、午前中の日差しの中、どんどん撮っていきます。

この住まいは「定住」になりますので、断熱性を高めるために、いつもの造作木製建具ではなく木製サッシを使いました。

敷地は軽井沢町の中でも森が深くないため、比較的日当たりが良く、乾燥しています。

薪ストーブはオーブン付きの大型のもので家中を温められるパワーです。

引き渡し前のリビング。

冬季は家の中で過ごすことが多くなりますので、2階の階段ホールにあたる「ギャラリー」はトレーニングルームとしても使えます。

現場に行くたびに違う表情を見せてくれる浅間山。
今年3月初めの様子。
3月23日に浅間山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたので、撮影時(5月下旬)には噴煙が上がっていました。


今回撮影された写真はホームページで後日公開予定です。お楽しみに。

(吉川)