ブログWeblog

ブログトップ

内庭・外庭の家 10年点検

2023.05.31内庭・外庭の家(大阪)

2013年に竣工した、「内庭・外庭の家」の10年点検に行ってきました。
リンクをのせますので、ぜひ竣工当時の写真と見比べてみてください。
まずは外観から。
建物外周部は植物がたくさん植えられています。
植物でほとんど隠れていますが実は石がたくさんあります。
ちょうど選定前ということで一番フサフサな時期に見ることができました。
毎日大切に育てられた植物が生き生きとと成長しているのが分かります。
外壁は白色で、10年前と比べてもほとんど変わらずきれいなままです。
玄関側を見てみると、こちらもモミジ、アオダモ、ヤマボウシがフサフサです。
玄関の日よけや目隠しもしてくれています。
こちらの外壁は日が当たりにくいこともあり
少し雨染みが見られました。
それでは家の中に入ってみます。
ソファスペースは少し籠った空間となっていて座ってみると居心地がとてもよかったです。
少しずつ角度を変えていきましょう。
右奥にもソファコーナーがあります。
こちらも籠った空間で右側に大きな開口部があります。
右手前にはストーブ、そしてストーブを楽しむための
ハンス・J・ウェグナーのソファ、ゲタマがあります。
また少し右に角度を変えると中庭が見えました。
ここは吹き抜けになっていて大開口に面したリビングとダイニングです。
ソファに座ればストーブで火を楽しみ、植物を観賞できる開放的な空間。
点検に来たことを忘れて、ついつい長居してしまいました、、。
さらに右を向くと正面にストーブ、奥に中庭。
最初に紹介したソファに座って見た景色です。
この中庭の奥には和室があります。
ダイニングと吹き抜け空間。
ダイニングテーブルが引き渡し直後かと思うほどきれいでした。
聞いてみると時々ご自身で塗装してメンテナンスしているということでした。
こんなに大切に使っていただいてうれしい限りです。
キッチンを向いてみると奥の窓の外側にもやはり植物が見えます。
エゴノキという落葉樹で白い花を咲かせます。
写真では伝わりにくいですが窓から見えるエゴノキがとてもきれいでした。
キッチンを左奥に進むと廊下にベンチコーナーが、、。
この家にはたくさんの居場所があり、
ソファコーナーやベンチコーナーには植物が置かれています。
中庭に面して開口部があるので廊下はとても明るく、
天井も少し高く感じました。
こちらは和室です。
障子を開けると中庭が見えます。
振り返ると床の間があり、右上には障子が見えていますが
ここにも窓があり南に面しているので明るい光が差し込みます。
続いて庭の植物たち。
アオダモ、コハウチワカエデ、ヤマボウシ、、。
キッチンとソファコーナーの間を通っていくと階段があります。
手前には本棚。
2階に上がってリビングを見下ろすと開口部の高さが分かります。
高さは4.5m程あります。
2階の左には書斎コーナーがあります。
書斎コーナーにもソファが、、。
夢のような空間です。
座ってみましたが、リビングの開放的な空間とは
また別の居心地の良さがありました。

この家をとても大切にされていることが暮らしぶりから伝わってきました。
10年点検ではありましたが貴重な体験をさせていただけました。

松原