ブログWeblog

ブログトップ

M邸着工

2023.11.28M邸(軽井沢)

むせかえるほどの濃い緑!

6月、軽井沢は芽吹きの季節です。
今回の敷地は軽井沢の森の中、どこを見渡しても緑が目に入り、
木立を風が抜けると肥えた土と清らかな水のにおいがします。


今日は地鎮祭です。
梅雨時の雨続きのあとにすっきりと晴れ渡り、
「んおぉぉぉぉー」と神主さんの祈りの声が森に響き渡ると、
本当にどこかに神さまがいるんじゃないかと思ってしまいます。


「素敵な日になりましたね。」「ご縁に恵まれていますね。」
と交し合うお客様のM様とご近所様を見て、ここに住まいが建つことの実感をじんわりと感じはじめました。




300坪以上の土地にゆったりとしたボリュームの建物が建ちます



リビングスペースは3方に大開口部があって、この森を見渡せるようになっています。
構造も現しの意匠にして、大きなあずまやのような空間になりそうです。



普段は東京にお住いのM様がこの土地と環境に求めるものが何なのか、設計を進めていく中で私たちもたくさんの発見をした機会になったと思います。

今後の進展をお楽しみに。




秋吉