ブログWeblog

ブログトップ

台風18号

2013.09.18プライベートアルバム

全国に大きな被害をもたらした台風18号は、
横内事務所にも大きな爪痕を残していきました。

事務所の北側の山から流れ込んだ土砂が

ゲストハウスの脇を通って

今年の春に池さらいをしたばかりの
事務所庭の池に大量に流れ込みました。
池は土砂ですっかり埋まってしまいましたが、
あのタイミングで池さらいをしていなかったら、
どれだけ被害が拡大していたのかとぞっとしました。

台風が去った翌日、二次災害を避けるため、
所長をはじめスタッフ男性陣は早速復旧作業にとりかかりました。

池に水を取り込んでいる川の上流に

土砂が流れ込むのを防ぐ堤をつくりました。



スタッフ女性陣は池に取り残された
モリアオガエルのオタマジャクシを救出しました。

オタマジャクシと一緒に網にかかったサワガニの子供。

この災害を乗り越えられたので、立派に成長することと思います。