ブログWeblog

ブログトップ

「伊勢の家」 スタッフ見学会

2014.12.03お宅訪問

2週間ほど前のことなのですが、
H邸(三重)の竣工にあわせて、研修見学会(in伊勢)に行ってきました。

まずは伊勢神宮に参拝。






遷宮から約1年。
木肌も萱もまだまた新しさを感じさせる外宮さんでした。





そして、「伊勢の家」に移動。

建て主さまのご好意に甘えて、
竣工から約7年のご自宅を見学させて頂きました。






建て主さまが記録していた工事中の写真もご用意頂きました。

横内事務所では珍しい竹小舞下地の工程、
そして宮大工さんによる丁寧なお仕事振りがとてもよくわかりました。






奥行き2.1mある深い庇にもスタッフ一同興味津々。


この家における庭と庇、そして開口部の関係性について所長が語ってくれたのですが、
現場でリアルに感じると理解が深くなります。






2匹のワンちゃん(イタリアングレーハウンド)にも熱くもてなして頂きました。

7月生まれの赤ちゃんにもご挨拶です。






約1時間の見学でしたが、
時を経た家の雰囲気が感じ取れ、とても良い経験になりました。

T様、本当にありがとうございました。