ブログWeblog

ブログトップ

竣工しました!

2014.12.17熊谷の家(埼玉)

しばらくご報告しておりませんでしたが、埼玉のU邸が竣工しました!


まずは玄関。仕上げは鉄平石の床で、来客を招く打ち合わせスペースがあります。
はめ殺しの開口部から光が入ってきます。


玄関から入るとヤモリの置物がお出迎え。「せんとくん」をデザインした作家さんの作品です。


リビングとダイニングは8枚の大きな開口部で東西のメインのお庭と繋がっています。
川沿いの敷地なので、夏場は東西に風が吹き抜ける気持ちの良い空間になっています。


こちらが東のうっそうとしたお庭。冬場で葉が落ちてしまっていますが、ヤマモミジやアオダモの樹でデッキが囲われています。


同じくサンルームも東庭に面していて、午前中はトップライトからまぶしいほどの日差しが入ります。


工事中の写真ですが、寝室からはサンルームを介して東のお庭を眺めます。
ガラリの建具が入っていて朝日を浴びて目覚める事ができ、朝のコーヒーをサンルームでゆったりといただけます。


こちらは変わって西の明るいお庭です。バードバスなどあり、工事中も野鳥が飛んできていました。ここにはお施主様が育てられたぼたんの花も植わっています。


ホビールームはこの西庭に面しており、庭を見ながら趣味の時間をすごせます。


ホビールームにはカメラや工芸品など、収集したものを展示する大きなホビーケースが置かれています。
趣味の音楽を聴きながら、読書をしたりカメラをいじったりできます。


その奥には書斎コーナーです。まだスタンドが入っていませんが、ほら穴の中にいるような、ひっそりと落ち着いた空間になっています。


家の中心にあるキッチンからはサンルーム、リビング、ホビールームを180度見渡せ、全部で14枚の大きな開口部から西と東の庭を一望できます。また高い吹き抜けがあり、夏の暑い空気を集めてルーバー窓から排気できるようになっています。その3枚の窓は明かり採りにもなっており、太陽の動きに合わせて一日を通して陽の入り方が変わります。


同じ日に見学会も開催されました。
午前中の日差しを浴びでサンルームでくつろぐ見学者の皆さんのようす


施工してくださったアルボックスさんには丁寧で堅実なお仕事をしていただきました。
工務店さんや棟梁をはじめ現場の職人さん方々、ありがとうございました!!