ブログWeblog

ブログトップ

竣工まであと一息です!

2015.10.16N邸(京都)

こんにちは、京都府N邸のご報告です。
ここしばらくの様子をダイジェストでお送りします!

工事中のリビングです。高い吹き抜けの向こうに階段があります。


天井部分はこんな感じに、徐々に仕上げの工程に移っています。

天井仕上げは杉板を貼っています。きれいな赤みがちの天井板です。

玄関には可愛らしい曲面天井が。

入ってすぐ、ほら穴のようなこもった空間にガラス窓から光が差し込みます。

こちらは浴室

タイルが貼られました。天井は桧になります。


一方でお庭に植える樹木の選定に、植木屋さんの畑へ樹を見に行きました。


別の畑ではまた違った樹種の木々や同じ樹種でも光の当たり方や環境によって枝ぶりの違った樹が並びます。


花や実のなったものもちらほら…



こちらの畑はさながら森の中。登山のように歩きながら良い樹を探します。


幸い元気そうで枝ぶりのきれいなものが見つかったので、そちらを京都まで運んでもらうことにしました。


さて、現場に戻るとガラス工事が始まります。


横内事務所が扱うガラスは非常に大きく重いため、クレーンを使って設置します。

大人4人がかりです!

細かい収まりを確認しながら進めます。


一日かけてきれいに収まりました。



そしてついに、足場が外れて建物の全体像が見えてきました。
こちらが外観。


吹き抜けにも光が入り、明るく開放的な空間になりました。


家具屋さんによる家具も続々と設置されていきます。


こちらは子ども室。ペンキにより淡いベージュのような、黄色がかった明るいお部屋です。


続いて音楽室

少し暗みがかった深い赤色です。このあとカーペットが敷かれます。

夜になると現場の明かりが漏れ出してきれいな外観がお目見えです。



いよいよ現場も大詰めです。
これから仕上げと造園工事が進み、お引渡しとなります。
引き続きご期待下さい!!