ブログWeblog

ブログトップ

名古屋見学会

2015.11.10京都造形芸術大学大学院 [通信]

先日、所長が京都造形芸大の通信教育学部で教えている大学院の学生さんと
名古屋物件見学ツアーに行ってきました。

当日はあいにくのお天気でしたが、まずは「奥庭の家」へお邪魔しました。

所長のレクチャーを聞きながら、皆さん真剣に見学されていました。

ソファにも座らせてもらい、空間をゆっくりと味わわせて頂いたり、
美味しい和菓子とお茶もご馳走になりました。

雨で緑が艶やかになり、しっとりとしたお庭も見ることができました。


続いて「楓林の家」へお邪魔しました。
木々と交わう外観とアプローチ。こちらも雨で緑が深くなり、これもまた美しいです。

室内から回廊、庭の木々へと繋がる空間に浸りながら見学です。

所長にディティールについて質問をしたり、

お茶も頂いて有意義な空間に浸らせていただきました。

おしとやかな小春ちゃんは大きな目で見つめてくれました。


最後は「尾張一ノ宮の家」へお邪魔しました。

こちらはこじんまりとした小さなお家で、吹き抜けと階段を中心にコンパクトにまとまっています。
アットホームな雰囲気で人が近く感じれるような、また違った居心地の良さのおうちです。

こちらのアルくんはいつもとっても元気ですが、
この日はいたずらをしてご主人に怒られ反省中です。様子を伺っています。

スケールで測ったり、自由に見学をさせて頂き、

最後は元気になったアルを囲んで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

最後に建主の皆様には、
大人数でお伺いしたにも関わらず、快く隅々まで見学させて頂き、
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。