ブログWeblog

ブログトップ

足場が外れました!

2015.12.09緑丘の家(大阪)

 S邸の足場が外れて、内装も進んできたところで現場監理に行ってきました。


 足場が外れて、やっと建物の全体が見えてきました。左官が塗られ、今までの印象とはまた違って見えます。
角地に立つこの建物は、平屋部分の方向に大きく開いていますが、反対側の立面もまた表情が違っておもしろい顔をしています。
 

 コンクリートの擁壁の上に建っていることもあって、かなり壁面が大きく見えます。当初予定にはありませんでしたが所長が現場を見た判断で、建物が擁壁に迫っている外周部にユキヤナギとビンカマジョールを植えることとなりました。ユキヤナギは春には花が咲き、秋には紅葉する、季節の感じられる植物です。

 

 




 内装は家具が取り付き、左官が塗られていました。当日は、建具の吊り込みが行われており、職人さんが建具の取り付けのために細かい調整を行っていきます。






 この家は階段の踊り場に大きなFIX窓があります。計画の段階から、お向かいの2軒の家の間から街を見下ろす景色がこの窓からは見えるだろうと予想していたのですが、足場が外れて景色を見ることができました。
 狙いは的中で、向こう側の山並みまで綺麗に見えます。 




 
 いよいよ竣工間近です。次回の更新では竣工のご報告をしますのでお楽しみに。