ブログWeblog

ブログトップ

O邸(兵庫) お部屋の形が見えてきました!

2017.06.12O邸(兵庫)

こんにちは!スタッフの森田です

兵庫のO邸は建て方も終わり、徐々に部屋の形が見えてきました。




こちらがソファから見た2階のリビングです。
左手の壁にビルトインストーブが入ります。
リビングからは足元の森や遠くの海が見えるプランニングとなっています。



コーナーからダイニングを見たところ。
ダイニングの先にはテラスがあり、朝陽の差す森のとなりで朝食をいただきます。
天井杉板の施工が終わり、外と内の綺麗なつながりが見えてきました。



次は子ども部屋です。
窓の外には近隣の山々が連なるのが見えます。


こちらは書斎。
子ども室とはまた違った雰囲気で、書斎机のすぐ目の前は森に囲まれています。

どちらもスキップフロアの2.5階で、2階のリビング・ダイニングとひとつながりに設計されています。
1枚の大屋根が、それら高さの違う空間をのびやかにつないでいくようなイメージです。




下の階には音楽を聴いたりピアノを弾いたりするスタジオがあります。


天井を高くして空気容量を増やし、また音の反射や吸収を計画するなどして、音の伸びが良くなるよう設計しています。

スタジオからはひっそりとした北側のお庭を眺めます。


これから住宅棟は仕上げ工事に進みます。
そしていよいよ!鉄骨の塔と橋の工事に着手します!
計画初期段階から非常に難しかった部分の工事。越智工務店さん、よろしくお願いいたします!