ブログWeblog

ブログトップ

N邸(大阪)⑤

2018.04.09千里の家(大阪)

大阪で進行中の物件をダイジェストでお伝えします!⑤
いよいよ竣工です。
玄関アプローチの鉄平石貼りも完成。
階段は鉄平石に合う石目調の黒いタイルで仕上げます。
傘たては米ヒバと桧丸棒で大工さんに製作頂きました。
玄関は米ヒバの格子戸ですが、建具にポストを取り付けています。
ポストの内側は家具と取り合っていて、郵便受けになっています。
玄関です。土間は階段と同じタイル貼りです。
靴箱と郵便受けの見え掛りはブラックチェリーの練付で、
内部はラワンベニヤで仕上げています。
前庭に面して和室があります。
風通しが良く、気持ちの良い和室です。
リビングです。ソファクッションは村上椅子さんに製作頂きました。
風合いのある黒レザーで、鉄平石とよく馴染みます。
サイドテーブルは名古屋のFavorさんで選んだ北欧家具のアンティークです。
オットマンはサイドテーブルのデザインに合わせて
坂田卓也製作所さんに製作頂きました。
三方向から部材の仕口が合わさるので難しい加工ですが、
とてもきれいに仕上げて頂きました。
テレビボードは格子の引き違いです。
コアーさんの家具屋さんに製作頂きました。
こちらもきれいに仕上がりました。
ソファに座った目線からは、ちょうど秋になると紅葉が見られます。
今から楽しみです。
こちらの開口部にはハニカムサーモスクリーンが取り付きます。
ガイドはブラックチェリーで大工さんに造作してもらい、
樹脂製のガイドが取り付かない仕上げとなっています。
浴室も完成しました。
高台の中二階にあるので、人目も気にならず外の景色を眺められます。
グレーの石目タイルで仕上げています。
天井の浴室暖房乾燥機には、格子のガラリが取り付きます。
風向と格子の隙間が平行なので、温風の邪魔にならない設計です。
吹き抜けから庭を見下ろします。
断熱ロールスクリーンを下げたところです。
時間帯によっては樹木の影が映りこみます。
屋根には太陽熱温水器が設置されています。
太陽光で温めた温水を給湯に使うので、
エネルギーを効率的に使うことができます。
さらに棟付近には太陽光発電パネルも設置しています。
南に面して大きな屋根面のあるプランなので、
太陽光を十分に利用した設備計画となっています。

またHPに掲載しましたらお知らせします。
お楽しみに!(石津)