ブログWeblog

ブログトップ

GULIGULI訪問

2018.05.09プライベートアルバム

竣工物件の見学会と合わせて、いつもお世話になっている荒木造園さんの手がけるGULIGULIにお邪魔しました。
住宅地の一角に突如として森が出現し、一歩中に踏み込むと大きな木や草花に囲まれた異世界が広がっていました。
ここは荒木造園さんがよりたくさんの人に、会社のことや造園の世界を知ってもらおうと始められたカフェやギャラリーです。
お庭の眺められる特等席でランチをいただきました。
ランチのあとにはお庭を案内していただきました。
高低差を作ることで色々な視点場ができていたり、
アイストップの石垣や広場、細い小道が組み合わされてお庭が奥行深く感じられるような工夫がされています。
このお庭は屋久島の緑をテーマに作られており、石や植物もこだわりの屋久島産のものが使われているそうです。
屋久島のチャート
屋久島シャクナゲ
ラクウショウ(落葉針葉樹)
リュウビンタイ(シダ)
そのほかにも、センペルセコイア、バンクシア、カミヤツデ、メキシコマンネングサ、タイム、スノーボール、クリスマスローズ、ニューサイラン、ギボウシ、サルココッカ、キチジョウソウ、マルバマンネングサ、、、
などなどなど。
個性的な植物がたくさんありましたが、それぞれが調和して自然に見えるのも荒木造園さんの技なんだと思います。

貴重な体験をありがとうございました!(藤原)